2007年11月04日

今日は砂辺~

日に日に寒くなってきている沖縄ですが 

みなさん風邪などひかれてませんかはてな

今日はお店から10分程度のダイビングポイント砂辺NO.1

ダイビングびっくり!!

この砂辺は柔らかいサンゴが群生していてとても有名なダイビングポイントですさんご礁

今日のダイビング中にこーんなものをパチリピカピカ

今日は砂辺~

なにかの卵!?

それともクラゲの仲間!?

いえいえ、違いますパー

これは「ミズタマサンゴ」という

れっきとしたサンゴなのですおすまし

このミズタマサンゴ、触れるとぷるんぷるんハート

そして非常に特徴的な共肉をもったハードコーラルで 水玉を連ねたようなその独特な形状から、

「バブルコーラル」という通称でも呼ばれています。

プランクトン類の捕食は夜間にほぼ限定されており、日中は共生している藻類から栄養を摂取して

成長するそうびっくり!

中には特徴的な線の入ったものや少し色がついているものもあるんですよ~

今日は砂辺~

お部屋のオブジェにしたいくらい かわいいサンゴですよねニコニコ

ああー癒されるなぁ・・・

雑魚 岡田



同じカテゴリー(ダイビング)の記事
雨でも楽しく
雨でも楽しく(2017-06-16 14:57)

この季節!
この季節!(2017-06-09 13:20)

愛くるしい顔♪
愛くるしい顔♪(2017-06-01 14:32)

珍しく・・・
珍しく・・・(2017-05-27 13:09)


Posted by 雑魚 at 18:00│Comments(0)ダイビング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。