2017年01月18日

絶滅危惧種のお花・・・

はいたーい 岡田ですサボテン

今日は気温もあがり 過ごしやすい日となっています。

ひっさびさの南風で 青の洞窟もオープンでございますびっくり

でも明日からまた北風ビュービュー・・・がーん

今日のダイビングポイント 真栄田岬
天気        曇り
気温        21℃
水温        24℃
風         南
波         2m

今日は朝早くからパソコンポチポチ・・・





・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



イラッ怒り


何をそんなパソコンポチポチしているのかは できるかどうかわからないので今はナイショですダウン


なのでイライラしっぱなしだったので(笑)

ちょっと昨日に引き続きお花のことを・・・。


沖縄にはですねびっくり

なんとびっくり!!



幸福告げる黄色い花 って植物があるんです。


その名も 「リュウキュウベンケイソウ」



しかもこの植物、沖縄のレッドデータブックにのっていて 絶滅危惧IA類 に分類されています。

でもよくよく調べると

本種の野生個体は、園芸用の採取や生育地の開発などが原因で絶滅したと考えられており、自然環境で確認される個体は栽培個体が逸出したものとされている[1][2]。そのため環境省及び鹿児島県のレッドデータブックで「野生絶滅」で評価されているが、沖縄県のレッドデータブックでは、上述の伊良部島の個体群が野生個体か栽培品の逸出個体かはっきりしないため、「絶滅危惧IA類」で評価されている。


となっているので 野生のものはほんとは絶滅してしまっているのかも汗


動物などで絶滅に近い・・・とかお話は聞いたことあっても 植物で絶滅とかあるなんてよく考えたらあまりなかったかも・・・。

でもびっくり

このリュウキュウベンケイソウをなんとか2万本まで増やして 今 本部でなんと花祭りが行われているそうですよびっくり!


そのお花がこちら。

絶滅危惧種のお花・・・

きれいですねキラキラ 

幸福を告げる・・・

私にも幸福告げてくださいハート

演技の良いこのお花が見られるのは2月頭までだそうなので さくら祭り同様これはチェックですねアップ


自宅でも植えられるのかな~増やすのに貢献したいなl~





Posted by 雑魚 at 12:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。